2018なつ

夏休みも終わりなので、夏に参加したインターン(とハッカソン)について

すこし自分の中での整理も兼ねて書こうと思います。

全部で3社のインターンに参加したので、時系列順に書いていきます。

 

1社目 ヤフー株式会社 

インターンへの参加のきっかけは、大学の友達のShopetanでした。

 

shopetan「明日ヤフーの人事の人が来るんだけど会わない?」

私「ほ?」

 

...とほぼ何も知らされないまま着いてき、

サマーインターン説明会に参加することに.

 

説明を聞き終わった私「強そう。。」

shopetan「受けてみなよ」

私「」

 

すごく興味があったのですが、自分に自信がなくてすこし悩みました。

でもなにもしないで終わるよりは、受けるだけ受けてみようと思い、

1歩踏み出してみました!

 

その後、ご縁があり

黒帯インターンシップLearning HTML5に参加することになりました。

hr.yahoo.co.jp

 

5日間の日程で前半はWebフロントエンド系の最新技術を座学形式でインプットして、

後半ではCordova + AngularJS + OnsenUIでアプリ(iOS)を作るという流れでした。

(Sketchも使いました)

 

私はただのTO DOリスト的なアプリではなくて、もっと楽しみながらタスク管理できるアプリを使いたいなーと思って、

"MOFULIST"とかいうのをつくりました。 

f:id:xapyka2:20160922223412p:plain

登録したタスクを消化するとポイントが溜まっていって、

ポイントに応じてモフちゃんがレベルアップして進化していくものを目指しました。

 

AngularJS使うの初めてで、すごい苦戦して最終日前日まで死んだ顔をしていましたが、 黒帯の方(メンターさん)にアドバイスをもらいつつ、最終日にはだいたいの機能を実装することが出来ました。達成感がものすごかった..!

 

 

インターン中は毎日1on1面談をして、その日の振り返りやフィードバックをもらいました。普段から思うことが多いのですが、思っていることを上手くまとめて話すのってすごく難しい..です。あっちもこっちも話そうと考えていると、結局何を言いたかったんだろうと自分でもよくわからなくなることが..>_<

 

いままでなんとなく書いていたHTMLのマークアップも、セクショニング・コンテンツをちゃんと理解していることで、divやpを多用しないで書けることも改めてしっかり学ぶことが出来ました!(divdiv多用人間でした。)

 

 

 ◯おまけ◯

インターンではないのですが、8月末に女性社員の方が理系出身者のキャリアについて本音で語る会なるものに参加してきました。(女子学生限定です)

 

 おしゃれなケーキを食べながら♥

f:id:xapyka2:20160923114255j:plain

 

 

2社目 株式会社ウィルゲート

ウィルゲートさんでは ”1dayハッカソン” に参加させていただきました。

www.goodfind.jp

 

ハッカソンずっと参加してみたいなーと思ってたのですが、

(雑魚なので)ちょっと敷居が高いかんじがして参加できずにいました。

 が、このハッカソンの紹介ページに

 

「技術力による事前選考はなく、当日は技術責任者が自らメンターとなるため、初心者の方でも挑戦しやすいハッカソンです(抜粋)」

 

とあったので、私でもいけるかも...?とおもって参加を決めました(単純ですみません)。 

 

参加者は10人で、チーム開発ではなく、個人で開発していく感じでした。

オフィスの雰囲気は明るい感じで、社員の方もとても優しく、接しやすかったです。

 

社員の方の中には、出身地が同じ方や、高専出身の方がいらっしゃって、地元&高専トークで盛り上がりました笑。おかげで少し緊張がほぐれました。

 

ウィルゲートさんでは「身近な人の課題を解決する」をテーマに、Facebookのチャットボット開発をしました。

 

1人暮らしをしながら働いている友人が癒やしがほしいと言っていたのを思い出したので、日々の暮らしに癒やしを提供するボットをつくることにしました。

(ひたすら条件分岐を書きまくりました。。)

 

お昼ごはんの時間も社員さんと一緒にお話しながらでとても和やかでした!

 

そして奇跡的に?優勝することができ、めちゃくちゃ驚きました(本当に心の底から)。
評価してくださって本当にありがとうございました。

 

実際の製作時間は5時間位で時間はあまりなかったのですが、そのなかでも、何を(どんな機能を)優先するのか?と優先順位を考えながら時間内に作っていく経験ができました!

 

勇気出して参加してみて本当に良かったです!

当日の詳細はこちら↓

www.wantedly.com

f:id:xapyka2:20161016170136j:plain

 

3社目 株式会社エウレカ

 そして最後に eureka Summer Job 2016に参加させていただきました。 

recruit.eure.jp

 

募集の段階ではコースが6つに分かれていて、私はWebフロントエンドコースで参加しました。

 

どこまで内容に踏み込んで良いのかわからないのでざっくりですが、

 

7日間のうち前半はコース別で作業して、後半からはプロダクトマネージャー、デザイナー、ネイティブ(iOS)のエンジニアと一緒にチームで開発をしました。

 

前半コース別のワークではReact + TypeScript (+Webpack)を用いて課題を行いました。

Reactもかなり苦戦しましたが、ワーク自体はとっても楽しかったです!!

 

後半チームで開発するときには、期間が決まっている中でどこにポイントをおいて開発していくか、どこを作り込んでどこを削っていくか、そのバランスが本当に大事だなと感じました。

 

あとはコミュニケーションしっかりとって、だれに向けてなにを(なぜ)作ってるのか共通認識持って、客観的な視点で色んな角度から指摘していかないと良いプロダクトって出来上がらないことを学べました。

 

かなり真面目なことを言いましたが、

チームメンバーと開発してる時間は最高に楽しくて、あっという間でした!

 

朝、会社近くのスタバでみんなでかっこよくMac広げてたのももう懐かしいです笑。

f:id:xapyka2:20161016171625j:plain

 

まとめ

何か就活に向けてつかめたら良いなと思ってインターンに参加したのですが、

技術的にも、就活的にも思っていた以上にたくさんのことを吸収できました。

 

この夏に出会ってお世話になった方々は、みんな自分の仕事に自信を持っていて、

プライドを持って仕事に取り組む姿勢も伝わってきて、どんなお仕事でも、それをプロとして取り組んでいるのはとてもかっこよく見えました。

少なくとも、わたしも自分が働くときには、誰かが憧れてくれるくらいかっこいい社会人になりたいなと思えました。(特に娘にはそう思ってもらいたい)

 

お世話になった3社の社員の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました(*´ω`*)